真田氏本城跡は、長野県上田市真田町のほぼ中心部の小高い山の上にあります。上田城の築城までの真田家三代(幸村、父・昌幸、祖父・幸隆)の拠点となる山城です。
規模が大きく水利もあり、いたるところに真田家の築城技術の確かさが垣間見られることから真田氏本城跡と呼ばれています。2016年NHK大河ドラマ「真田丸」のロケ地としても話題の観光スポットです。
城跡には土塁や郭が残り自然の地形を生かした厳重な防備となっており、上田盆地への眺望がひらかれた山城だったようです。
山道を登って本城跡に向かいます。
本城跡からの景色は素晴らしく砥石城跡や上田盆地を一望できます。真田氏ファンならロマンを感じるに違いありませんね。 こちらは山城なので、実際に暮らした場所は、ここから少し下りた所にある真田家本邸跡になります。
http://www.tabinet-jp.com/ 長野県観光サイト「たびネット信州」は、長野県の旅行・観光の総合情報サイトです。
Comments are closed.
JR小海線(こうみせん)は、山梨県の小淵…
このところ、、ようやくこの時期らしい冷え…
例年よりも温かな日が続く信州です。ここビ…
このところの冷え込みで、北アルプス白馬連…
一面銀世界に模様替えする冬の信州・長野県…
大相撲の世界で254勝10敗で勝率.96…